janomegasa’s diary

コロナ鬱にならない為に始めた事を紹介しています。

身近な花の名前を調べるには「Googleレンズ」を使おう

ウォーキングをしていて、道端に咲いている綺麗な花に出会った時、その花の名前を知りたいと思う事ありますよね!

今日は母が友達に教わったというアプリ、グーグルレンズを使って、気になる花を検索しながら歩いてみました。ちなみに母は78歳、友達も70代。恐るべし70代😱

Googleレンズを使ってみよう‼︎

まずは、Googleを起動してみて。もし、Googleのアプリが入ってない人は、スマホならアップルストアーから、アンドロイドならGoogle Playから、アプリをインストールしよう。

Googleを起動したら、検索画面が出てくるので、カメラのマークをタップする。するとカメラに切り替わる。

f:id:janomegasa:20210516160625j:image

カメラを気になる花に向かってかざす

シャッターボタンを押すと検索してくれる

f:id:janomegasa:20210516164523j:image

検索結果が表示される。たまに、間違った情報も上がってくるので、そこは注意して。この花はヤグルマギクだろうね。

f:id:janomegasa:20210516164612j:image

面白いので違う花も試してみた。

この花はムシトリナデシコかなぁ?

f:id:janomegasa:20210516164947p:image

 

f:id:janomegasa:20210516161424p:image

スマホ片手に花の名前調べながら歩いて見よう。

以外と楽しいので、時間を忘れてのめり込んでしまうかも。やってみて💕