janomegasa’s diary

コロナ鬱にならない為に始めた事を紹介しています。

プラスチックゴミ削減方法ーマイ容器でリフィルステーションを導入しては❓

近所に大型ショッピングモールがあり、なんでも揃うのでよく買い物に行く。買い物しているときは、なんだか気持ちも上がって楽しい。だけど、帰宅して、買ってきた物を取り出していくと、なんと個別包装が多いのか。とにかく、一個一個ビニールで包装された物を開けていくと、その包装がかなりのゴミとなることに気づく。

エコバックがかなり広まってきたけど…

野菜、果物はビニールの包装いるのかなって思う。果物なんてまとめてビニールに入っていると食べきれないと思って買わないし。バラでもっと売ってほしい。野菜もビニールに入れなくていいんじゃない。

昔は豆腐なんかは鍋もって買いに行ったという。肉とか野菜もその場で計り売りして紙で包んでもらった方がいいな。あの白色トレーも、もっと減らせないかな。

毎日買う食材は特に…

イギリスのスーパーは先を行っている。2019年からスタートしたエコラジカルな仕組みは、商品詰め替えに自分の容器を持って行き、詰め替えた重量で料金が決まるというもの。

以下GREEN PEACEの記事抜粋。

イギリスの多くの食料品店で、米やパスタ、ナッツから洗剤やシャンプーといったあらゆる商品の詰め替えコーナーを設置しています。買い物客は自分の容器や袋を持っていき、ディスペンサーで詰め替え、詰め替えた重量に応じて料金を支払います。2019年、イギリスのスーパーのWaitroseは、この仕組みをイギリスの4支店で試みました。結果は大成功で、オックスフォード店では90%以上の客が継続を望んでいます。

確かに、自分の家の容器を持っていく「マイ容器」で、好きな量だけ購入する仕組みが出来れば無駄が無くなるし、エコだよね!